にこにこブログ

2023年12月02日

中学生の職場体験がありました。

 11月14日(火)に、粕屋東中学校の3年生が家庭科の授業の一貫で大川保育園にやってきました。年長・年中クラスに入ってもらい、たくさん遊んでもらいました。いつもとは違う雰囲気になかなか一緒に遊び始められない子もいましたが、時間が経つにつれて少しずつ心を開いたようで帰る時間のころには笑顔で遊んでいました。普段触れ合う機会がない中学生のお兄さんお姉さんに、甘えたりおんぶしてもらったり関わりを思う存分に楽しんでいた子ども達です。お別れの時間は、階段までお見送りするほど別れを惜しんでいました。写真からもその様子が伝わるかと思います。中学生も子ども達と別れがたかったようです。この触れ合いを機に、保育士を目指してくれる子もいるかも・・。