にこにこブログ

2020年11月24日

焼き芋をしました(4,5才児)

 10月に掘ったサツマイモを、じっくり寝かせて待ちに待った焼き芋の日がやってきました!年長さんにお芋を洗うのを手伝ってもらいました。

「こんな感じかなぁ?」「まだ土がついとるよー」

こんなにきれいになりました!

ここからは年中さんもお手伝いしてくれました。まずは芋を新聞に包みます。

そのまま、水の入ったたらいに入れて湿らせて・・・

アルミホイルに包みます。

年長さんはさすが慣れた手つき★

どんどん出来上がっていきます。

焼きたてのお芋はあつあつだったけど、とっても甘かったです。

たくさん食べました。

来年も豊作を願って・・ごちそうさまでした!