にこにこブログ

2020年2月07日

節分の様子

 2月3日に、大川保育園にも鬼がやってきました!!この日のために豆を新聞紙で手作りして備えていた子どもたち・・・当日は朝からちょっと不安そうでしたが、いざ鬼がやってくると泣きながらも豆を投げてがんばっていました。年長さんは、「ねぼすけ鬼を追い出す!!」「おこりんぼ鬼をやっつける!!」などなど、自分なりに目標を立てていましたよ。日本ならではの行事を体験できましたが、子どもたちにとって鬼という存在はやはり怖いものだったようです。みんな夜は眠れたかな・・・?

ひよこさんは、鬼とのファーストコンタクト!?

鬼に向かって豆を投げる練習!本番もこの調子でいけるかな?

鬼がいつくるかとドキドキ・・泣かないでがんばるぞー!

年長さんは、さすがにちょっと余裕!?でした。

でもやっぱりこわかったよー💦