にこにこブログ

2019年10月12日

第九回 運動会

 10月5日(土)に、かすやドームにて第九回運動会がおこなわれました。台風の影響も心配されましたが、当日は天気も良く運動会日和でした。子どもたちも始まる前から元気いっぱいで開会式を今か今かと待っていました。かけっこ、ダンス、親子競技などおうちの人にみてもらったり、一緒に身体を動かす楽しさを味わったりして、充実した一日だったようです。

【開会式 2,3,4,5才児】

らいおん組さんが初めの言葉、らいおん・ぞう組さんが体操のお手伝いをしてくれました。

【ひよこ組 0才児】

 おうちの人と一緒に親子体操をしました。たくさんのお客さんに緊張していましたが、大好きなおうちの人とスキンシップをする中で笑顔も見られました。

【りす組 1才児】

カラフルな洋服に、好きな飾りを選んでつけたり、いろいろなアイテムを選んだりして最後はかわいいポーズを披露してくれました。

【うさぎ組 2才児】

大好きなおうちの人めがけて直線のかけっこをした後に、おうちの人と一緒に森を探検しました。鉄棒にぶら下がったり跳び箱からジャンプしたりしたあとに、宝物をゲットしていましたよ。

【ぱんだ組 3才児】

トラック半周のかけっこに挑戦しました。コーナーも上手に曲がってゴールテープまっしぐらでした!

【リズム パプリカ】

ぱんだ組のお部屋からは、いつも踊りながら歌う元気な声が聞こえてきていました。

【親子競技 それいけ!ぱんだヒーロー!】

おうちの人と一緒にヒーローになって、お腹をすかせて暴れているトロルをお腹いっぱいにしてあげるために、橋を渡りキャンディーを届けてあげました。

【くま・きりん組 4才児】

ぱんだ組(3才児)よりも少し長い距離を、力いっぱい駆け抜けました!

【親子競技 力を合わせて デカパンゴーゴー!】

おうちの人と力を合わせてのデカパン競争をしました。子どもたちよりも、保護者の方のほうが熱くなっていたような・・・!?

【バルーン】

みんなの心を合わせて、いろいろな技を成功させることができました!

【らいおん・ぞう組 5才児】

【親子競技 騎馬戦】

おうちの人におんぶしてもらい、相手チームの帽子をたくさん取れるようにがんばっていました。

【組体操】

どうしたらかっこよく技が決まるか、みんなで考えながら取り組んできました。1人、2人・・と増えるごとに友達と力を合わせないと技が成功しないことも経験しました。

【器械運動】

マット・鉄棒・跳び箱に挑戦しました。鉄棒は前回りか逆上がり、マットは開脚前転か側転、跳び箱は3,4,5段の自分で飛べる段数に挑戦しました。

【リレー】

みんなで走る順番を話し合って、どうやったら勝てるか作戦を練ってきました。抜きつ抜かれつ、白熱したリレーでした!

【親子体操】

ぼよよん行進曲に合わせて、おうちの人と一緒に身体を動かしました。

 

【閉会式】

終わりの言葉はぞう組さんが言ってくれました。

年長さんは保育園最後の運動会。最後まで頑張りました!