にこにこブログ

2023年8月28日

デイキャンプがありました。(らいおん・ぞう組 5才児)

 8月4日(金)に、デイキャンプを行いました。とても良い天気で、川遊びを思う存分楽しんだ子ども達でした。おそるおそる川の中に座ってみたり、カニや魚をつかまえようと友達と協力し合ったり・・プールとは違う開放感を味わう中で、いろいろな遊び方を試していました。何匹か捕まえたカニは、連れて帰りたそうにしていましたが元の環境に返してあげました。

 デイキャンプに向け、クラスでどんなことをしたいか子ども達が意見を出し合い計画を進めてきました。川遊びでは、どんな遊びがしたいか?それに必要な物はなにがいるか?など考えながら、自分たちで一日を展開していく経験ができるように“子どもたち主体”という部分を意識しながら保育士も関わるようにしました。

 おやつは、かき氷が食べたい!というリクエストを受け、かき氷機で作った夏祭りの出店さながらのかき氷を食べ、何回もお替りして大満足の様子でした。おやつの後は、みんなで撮った写真を飾る写真を作りました。

 楽しみなことが盛りだくさんの一日だったようです。この日のお昼寝はみんないつもよりグッスリでした。