にこにこブログ

2023年7月20日

夏を満喫しています!(ひよこ、りす、うさぎ組)

  暑い日が続いていますが、子ども達は夏ならではの遊びを楽しんでいます。水の冷たさ、心地よさを全身で感じたり、バケツに汲んだ水を流したりまた汲んだり・・・一人でじっくり水に親しむ子、感じたこと発見したことを保育士や友達に知らせようとする子などさまざまです。水遊びを通して開放感を味わいながらいろいろ試してみたり探究心を育んだり、友達と楽しさを共有したりする人との関わりなど、遊びの経験が子どもたちの学びにつながっていくのだなぁと感じる反面、水に対しての恐怖心を持つ子への配慮もしっかりと行いつつ、“水遊び楽しかった!”の経験を、また来年に引き継いでほしいなと思っています。