にこにこブログ

2020年8月21日

デイキャンプがありました(5才児 らいおん・ぞう組)

 7月31日(金)に、年長さんがデイキャンプをおこないました。今年は川遊びを断念しましたが、代わりにみんなで力を合わせて挑戦するなぞ解きや、クッキング、コースターづくり、お楽しみゲーム、ランチョンマットづくりなど楽しいことをギュっとつめ込んだ盛りだくさんの一日でした!

楽しい一日の始まり始まり…♪

まずはカレー作り🍛 皮をむいたり、包丁で切ったりしました。

みんな真剣です!!

みんなで作ったコースターが怪盗Uに盗まれた?!怪盗Uから挑戦状が届き、みんなで受けて立つことになりました。力を合わせて頑張るぞ!

みんなの力を合わせていろいろな問題やゲームに取り組みました。

そして全問クリアしたグループは、最後の鍵を手に入れ・・・

見事、怪盗Uの挑戦に勝ち、コースターを取り返しました☆

そして給食は自分たちで切った野菜たっぷりのカレー🍛♥

美味しくてたくさんおかわりしました!!

お昼からは、身体を動かすゲームに挑戦しました。

手を離さないようにフラフープを通せるかな・・??

パン食い競争ならぬお菓子袋つかみにも挑戦しました。

お楽しみの最後は、ランチョンマット作りをしました。

好きな色を選んでスポイトで布の上に落としました。💧

色の変化に不思議そうにじっと見入っていました。

どんどんイメージが広がって・・♪

世界で一つだけのランチョンマットができあがりました!

 怪盗Uからの挑戦にチャレンジしている時、一人の男の子が「怖い」と言って泣いてしまいました。すると同じグループの子が「大丈夫!みんなで○○君を守ろう!」と声をかけてくれ、周りの子も「オー!!」と応えてくれて泣いていた男の子も笑顔に・・。年長さんになって、心も体も大きくなっているなぁとほのぼの、そして心の温かさにジーンとさせてもらった出来事でした。

 この経験が、子どもたちの中に宝物として残ってくれたら幸いです。