にこにこブログ

2020年10月06日

第10回 運動会(らいおん・ぞう組 5才児②)リレー

運動会最後の種目、年長さんのリレー。今年も大盛り上がりでした!クラスでの活動やリハーサルを通して、チームのみんなでどうやったら早くなるか考えたり、順番を変えてみたり・・・。1位になってみんなで喜んだり、勝てなくて悔しい思いをしたり涙を流したり・・運動会という行事を通して身体を動かすということだけでなく、いろいろな思いを味わって心も大きく成長した子どもたちです。

【リレー みんなでめざせ!ゴールまで】

「よーい ピッ!」 笛の合図とともに、どのチームも力いっぱい走りだしました!!

バトンを受け取ったら、全速力です!

「あとは まかせたよー!!」

いよいよアンカーにバトンが渡りました。力が入ります!!

この日の1位はピンクチーム、2位青チーム、3位緑チーム、4位黄色チームでした。どのチームもあきらめずに最後まで全力で走りきった姿は、とてもかっこよかったです!!

1位を目指して頑張ることもOK、でも1位をとることだけじゃない、そこを目指すまでに経験するいろいろなことが子どもたちをひと回りもふた回りも大きく成長させてくれると思っています。

保育園最後の運動会。子どもたちの思い出の中にはどんなふうに刻まれたのかな・・?